まいにち、すこやか

心も体も「すこやか」になりたいと願う女子大生のブログ。しょうもないことを記録していきます。

コントロール力。

 

 

こんばんは、むぎです。

 

 

明日はサークルのラストライブです。

私の所属しているバンドも明日と明後日で解散、、

え?って感じです。

 

まあまたそれは別の記事で。。。

書けたら、書きます笑

 

こんな夜中にしかブログを書く気力が無いのでわざと夜中まで起きてみました。へへ。

 

 

今日のトピックは、最近の私の課題。

「コントロール力」について。。

 

(私のブログは何かこの問題にアプローチして解決策まで立てていくような内容ではないので、グダグダになってしまうことはお許しください)

 

 

 

 

最近の私の悩みは、自分自身をうまくコントロールできないことです。え?って思われるかもしれませんが、自分の意思をうまく反映させてくれないのです。体が。

 

 

勉強にしても遊びにしても、「今日は頑張れる」「あとちょっと」という気持ちが前に出てくると

夜中3時4時まで没頭し、次の日1限の授業にひょいと出れることがあります。

我ながらすごいなあ〜へへへ、と思いながらそれを何日か繰り返せてしまいます。

 

 

するとどうなるかというと、ツケが全部週末にくるのですよ。ええ。何もやる気が起きない。まず起きられないし、ご飯食べたくない、メイクしたくない。なんか無気力になるのです。

 

 

もともとon-offの差が激しかったのですが、

その差がどんどん広がっているような気がします。

もっともっと広まると病気だと診断される程になるのだろうなあ〜と感じながら日々生きています。

 

 

 

 

こんな毎日を過していると、自己肯定感もぐらんぐらんになってきます。「私ってすごい!」と思える日と、「なんでこんなことでさえできないのだろう」「死にたい」レベルで自己嫌悪が激しくなる夜もあります。そして現実逃避する。

 

毎日ちゃんと生きたい。でもうまくいかない。

 

 

最近はそんな感じです。

 

 

 

 

今は「頑張りすぎ」をセーブしてセーブして、

うまい安牌を探しているのですが、

どうしてもまだ衝動的に頑張ってしまいます。

 

 

自分のキャパも知らずに突き進んでしまうから

壁にぶつかった時に崩壊するんですよね。

 

でも何故だろう分からないけれど、頑張れる時には

心も体もぐちゃぐちゃになってしまう未来は一切見えてないし、むしろもっと頑張らなきゃと思っているのです。

あぶないわ。

 

 

 

ということで解決法は1つ。

 

 

 

休む!!!!!笑

 

 

 

それかよ。って感じがしますね。。、

 

 

もう少し良い方法としては、ほんとうに基本的なことでしかないのですが、「無知の知」のように

 

自分がいかに効率の悪い人間か知ること。

自分のキャパの限界を知ること。

このon-offの差が如何なるものなのか観察すること。

 

 

知ること、が大事なのだろうと、思います。

 

 

 

無謀な挑戦・無謀な努力はいつまで頑張っても報われないと同じで、見当違いな悩みをいつまでも持っていても解決なんてしないのです。

 

 

 

 

昔の記事をみてると

そういうことを全然知ろうとしてなかったな、と

改めて思います。馬鹿だね。

 

 

 

毎日のパフォーマンスをどうか一定に、

どうかボロボロにならぬように、と生きています。

 

ホルモンバランス等もあるのでしょうがまだまだガタガタしています。本当に、怖いくらい何も出来ない時があるのです。ごめんなさい。

 

 

ただ最近やっっと数値的に「ここまでしか無理なんだ!」ということが分かってきたので、ちょっとずつ実践しています。ちょっとずつ、。

これで周りに迷惑かけてしまうことも少なくなるかなーーと、期待してます。

 

 

 

 

様々な変化に負けない芯を持つ人間になりたいですね。。。。。

 

そのためにはやっぱり自分自身のコントロールを上手く行うことは必須。

 

 

 

最近自分がどんな人になりたいのか、

またわからなくなってきていますが

そういう自分も愛せたらなあと思っています。

なんだそれ笑

 

 

 

いろーんな自分を見つめてあげて、

いろーんな自分を知りつつ

いいパフォーマンスを発揮できるように調整していけるといいですね。

 

 

 

さあ〜そんなこんなでブログを書いていたらもう午前2時!?って感じなので。寝ます。笑

 

ゆっくり休ませてあげます〜〜

今日はパックしたからお肌は嬉しそうですよ。笑

 

 

 

 

おやすみなさい✋🏻

 

 

 

 

 

2019.12.6    むぎ

 

 

 

 

 

《 本日の1曲 》

 

circle / Mrs.green Apple

 

これめっちゃ好きですね。

ボーカルのハイトーンがめちゃくちゃ好きです。

高い音出す前の「ァ゛Ah〜」みたいなところが好きなんです、わかりますかね?笑