まいにち、すこやか

心も体も「すこやか」になりたいと願う女子大生のブログ。しょうもないことを記録していきます。

中身のない毎日の記録…(と少しの勉強法紹介)

 

 

おはようございます、むぎです!

 

19日の記事から、一週間くらいで更新する、と言っていましたが気づいたら10日に近づいていた…焦って今書いています。

こんなことで焦るなよね、笑

 

 

最近はもう本当に中身のない毎日ですが、皆さん元気に過ごしていますか?

中身はないけど、それなりにバイトもあって、勉強することもあって

instagramでいいねできたり、気になるコスメ購入することができたり

日常を送ることができるなんて、本当に幸せなんだなあと

感じています。みなさんは、何か小さな幸せでも、ありますか?

 

私は…あんまりないな。。。

でも毎日、「明日は何時起き!」など、明日は、明日は…と考えなくなりました。

 

 

さて、一週間。

勉強のほどは…

そんなに進んでません!あかーん!

 

Web講義って案外力が入らないもので。

いろんなことに目移りしちゃって、とりあえず欲望を消そうと

ちょっとずつ断捨離始めているところです。

 

 

 

どうしたら勉強に集中できるのでしょう。

大学受験生の時の私を思い出してみました。

そして、まあ大学生ならみんななっりがちであろう、「だらけ」をね、

みなさんと共有できたらと(?)思っています。

 

①無理のない計画を立てる (借金取りかよ)

 とりあえず、私とかはもう大学の定期テスト前などはもうね、

「8時間勉強くらいできるっしょ」という感じで、今日はいいや…みたいな計画を立てがちです。私は、いざとなればめちゃくちゃ頑張るタイプなんですが、

それはもう本当に背水の陣レベルででして。

そんなんあかんなと…ずっと思ってはいるのですが…

やっぱり…やめられないですね笑

このぎりぎりすぎる生活をなんとか抜け出さねばならないと、

最近はとりあえず机に座って、いろんなことに目移りさせながらも

拘束時間だけ長くしています(?)

 

②頭のモードを操作する

 さっきから、意味の分からないことをつぶやいていますが、

「あ、なんか今自分無限に覚えられそうな気がする」

「あーーー気がもやもやするーーーー!!!!!」

なんて思うこと、ありませんか…?

 

そのモードをなんとなく利用すると、けっこう効率的に勉強できる気がします。

私調べ。

でも実際は、そのモードに入らせてから勉強する…とかするとね、

本当に時間がかかります。実際に勉強し始めたら、

 

ウォーミングアップみたいな感じで教科書用意する、

モード入ってきたら演習系…からの暗記!

頭が疲れてきたらヒーリング音楽聞く(??)等のリラックス!

 

みたいなことを繰り返せば、結構暗記系はよく覚えられるのではないかと、

おもい、ます!

 

 

ミニマリストになる

 

本当にね、周りにリップとかあったらね、なんとなく塗るんよね、自分…笑

勉強机あたりは、もう本当に物は少なくするのが正解なんだろうなと、思ってます。

ということでさっき整理してきました。

 

 

まだ終わっていない仕事は左側、もう終わったものは下に置いたり片づける、

右側は資料など。という風に、いろいろ自分の中で決めごとをしておくと、

かなり楽に勉強を進められるかなと!思います!

 

 

 

 

今日は3点をご紹介いたしました~~~~

 

 

 

私はもう本当に勉強があまり得意ではなくて。

読書も、集中できずにすぐ飽きてしまったり、

開けただけで万歳!みたいなところがあってなかなか進められないんですが、

こんな私でも毎日10分以上は勉強してますんで(ん?)。

 

 

一番大事なのは、鈍麻日でも毎日続けられるようにすることなのでね!

このブログも、そんな気持ちでだらだらやっていたら知らぬ間に一年。

ありがたいですねえ…

 

 

旅行記などもあげていきたいけれども、でも

今は旅行なんか行ける状況ではないので

ちょっと悲しい感じですが。

 

 

毎日頑張りませう!

 

 

 

では~~

 

 

 

 

2020.4.28 

 

 

 

 

 

≪本日の1曲≫

 

アモーレ/ ゴールデンボンバー

 

 

いまさらゴールデンボンバーにはまってしまいました。。。。。

曲のメロディーは本当に良くできているのに、PVと歌詞(笑)なところが好きです。

 

特にこの曲は、明菜ちゃんを彷彿とさせるところが、もっと良い。

今日3回は聞きました。