まいにち、すこやか

心も体も「すこやか」になりたいと願う女子大生のブログ。しょうもないことを記録していきます。

お久しぶりです

 

大変お久しぶりの投稿になってしまいました。

半年ぶり?とかそのレベルじゃないかな…

申し訳ございません…

 

決してリアルが充実していたとかそういうことではないのですが笑、

ブログを書けるような心の状態になることが多くなくて、

なんだか毎日過ごすことに精一杯で物思いにふけることがそこまで多くなかったのかな、と今になって思います。

 

さて、12月になりました。

今年はコロナの影響で旅行には行けず、バイトと睡眠と食事と、それくらいしかしてなかったような気がします。授業もzoomとかばっかりになっちゃってね。

普段は毎週1回は授業で会ってた友達とも会えなくなっちゃって、大学のモチベーションもそんなに高くなくて。あんまり真剣に授業を受けてないので、ちょっと反省しているところです。

 

 

でも、コロナウイルスの影響でかなり1人でいる時間が増えました。

もともと連絡とる友達とかも多くなくて、結構いろんなこと考えながら1人の時間を過ごしていました。

その中で、「自分の守りたいもの」について良く考えるようになりました。

私が大切にしたくて、失いたくないものは?と

いろいろ思いをめぐらせて、いろいろ考えました。

 

けっこうこういうこと考えた人少なくないんじゃないかな。

 

まずはやっぱり「私を必要としてくれる人」でした。私のことをすきと言ってくれる人、会いたいと言ったら会ってくれる人。など。

1人になればなるほど、いま自分の周りにいてくれる人たちのあたたかさを感じて、自分はこんな素敵な人たちとかかわってたんだなあ…と改めて思いました。

 

こんな時間も悪くないよね。

 

 

あとは、自分のポリシー。

最近気づいたことなんですが、「もっとこんな自分になりたい」「変わりたい」と最近思わなくなりました。なんでだろ?

 

自分は変われない、という事実に気づいたんだと思いますが、たぶん

自分の芯とか軸を少し見つけられたのかな、と感じます。

たとえ大切な人であったとしても、自分を壊してまで(自分の価値観を無理に変えてまで)付き合う必要なんてないんだな、と改めて感じました。

 

けっこう昔の私、それこそ1年前の私とかだったら、友達にめちゃくちゃ合わせてて、友達の考えを汲み取ろうとしすぎていたので、友達に合わせて自分の意見を変えていたのですが、最近はそれもなくなりました。

自分の意見とか価値観、芯は絶対に守らなきゃだめだな、と感じたからです。

きっと。笑

こうしよう、と決めたわけではないのですが、気づいたら自分の意見が一貫していて、「私、成長したなあ」と感じましたね。

 

 

1人の時間って、ちょっとナーバスになるというかむしろそういう時間かなり多いですが、自分にとって大切なものとは何かよく考えさせられる時間だなと思います。

 

 

12月の目標とかは特にないですが、1年の最後ですし、まあ悔いのないように過ごせればいいなと思います。

いろんなイベントもあるし、なにかと忙しいけれど、

たくさんの「大切な人」たちと会えたらいいなあ…

 

課題もいっぱいあるけども!!!!!

 

 

 

さて、こんなことを書いていたらもう朝5時になってしまったので寝ます。

おやすみなさい~

 

 

 

 

2020.12.1

 

 

 

<本日の1曲>

 

 

化粧/宮本浩次

 

宮本浩次さんの「ROMANCE」というアルバム。

最高すぎませんか…?

私けっこう昔の曲好きなのですが、この表現力とあの声で昔の名曲を歌い上げてくれると感動でおおおおおってなりました。しかも女性目線の曲を男性が歌うという。最高すぎんか。

 

今度、最近はまっている曲・アルバム集とか紹介してみようかな。