まいにち、すこやか

心も体も「すこやか」になりたいと願う女子大生のブログ。しょうもないことを記録していきます。

戒め



こんばんは、からだすこやか茶です。

毎日投稿、、、できてる!(1日目)
今日はほとんど私への戒めです。





バイト先で出したシフト希望を紙で書いて写真で撮ったんですけど、その写真を保存し忘れてしまって。
本当はシフトが出る日は過ぎているのですが出勤回数が少ないことから確認出来ていなくて。


あとから変更してもらうようにお願いしてしまいました。
そりゃ、「もうシフト作成していたのであとからの変更は困ります。」というメッセージだけが来ても仕方ないわな。って感じです。




自分が出勤回数少ないのは、掛け持ちをしてるから。その方法を選んだのは自分自身。






なーにやってんだよ、自分。







頑張るって決めたそばからそれかよ。
テンション上がって失礼な言葉遣いつかって
なにがしてたいの?
バイトは遊びじゃない。雇用契約に基づいた立派なお仕事。もちろん約束事はきちんと守らなきゃいけない。


そんな基本的なルールも根本では分かっていなかった自分に、とてもとても腹が立ちました。






ただ、少し頭を冷やして、



ここは不満に思われるかもしれないけれど
私少し大人になれたな、と思いました。





今起きたことは仕方が無い。どうしようもない。迷惑もかけた。心配もかけた。その前に体調不良で休んだりしてる。信用なんて、ほぼゼロになってます。いい加減なやつだなって、絶対思われてる。


まだ入って時間が経ってないバイトのこともあるから、解雇されることもかんがえました。考えすぎ?


その事実を、ちゃんと受け止めて
失った「信用」をちゃんと取り戻そうとできたこと。そんな取り戻せてないけど。全然無理だけど。



誠心誠意誤って、肝に銘じて、二度と同じ間違いを起こさないようにする。



もうこれに尽きるな、と、
改めて思いました。





明日はそのバイト先でバイトだし、店長とシフトかぶってる。逃げたくなるけど、もう逃げたりはしない。現実から逃げないことが、1番自分に逃げてない道だということがようやくわかりました。


馬鹿だよね、自分。



くよくよくよくよしてさ。
ちゃんと明日は「申し訳ありませんでした」ってヘラヘラしないでしっかり伝えるんだ。

明日はもう入社1日目レベルで真面目に業務を行う行うし、これから最低3ヶ月は緊張感もって仕事する。これは自分への戒め。







報告・連絡・相談はしっかり行おうと
そして、相手方の信用をなくさないような言い方を考えて伝えるべきであると
中途半端な気持ちで物事に向き合ってはいけないと


今回の件でまた学びました。






へこみまくりだけど、へこみまくって、
また持ち上がる。


それが重要なのかな。







2019.2.3 からだすこやか茶(;_;)




« 本日の1曲 »

私の夜明け / SHISHAMO


「戦うことも逃げることも
上手じゃないから後悔するんだろうな」

この歌詞が、今の私にどストレートにきました。ほんと、生き方下手だよ…………