まいにち、すこやか

心も体も「すこやか」になりたいと願う女子大生のブログ。しょうもないことを記録していきます。

まいにち、しっかり生きるために

 

お久しぶりです、からだすこやか茶です。

というのも疲れたし、これを見てくださる方Twitterをフォローしてくださっている方が多いのでサークル内のあだ名である「むぎ」でいきます。

 

だいぶ投稿が遅くなってしまって、、申し訳ない。

待ってくださる方がいるのかもわからないけれど、このブログを少しでも見てくださる方がいたら私は嬉しいです。

 

この一か月間。特に何もしてないし、むしろ怠惰な生活をしていました。笑

でも、新しいことに挑戦しようと思い、それについていろいろ調べていました。

今の自分からすると無謀な挑戦になりそうなんだけれども、とにかく行動から始めようと思って、母に頼んでみたら協力の声がいただけて。

ちょっと、私にしばらく生きる目的ができました。

 

さて。前回、、、というか以前の私の投稿はどちらかというと「必死になれるもの」「うちこめるもの」が欲しい、と嘆いていたような気がします。

大学生になって、一気に世界が広がって、色鮮やかな世界にいるからこそ。

「自分って、この世界においてはどうでもいい存在なんじゃないか」

と、少し…というかだいぶ気後れしてしまっていました。

 

ようやくその自分の呪縛から離れることができそうです。

 

 

毎日をしっかり生きるために大切だなあと思ったこと、

書いていこうと思います。

 

 

こんな自分が語れるかどうかは別として、「伝えたい」と思ってしまったのでとにかく殴り書き、しておきます。

 

割と私用でもある。備忘録ですね。てへ

 

 

⊿じぶんを知る。

 

 割とすべての始まりです。

これは、以前の記事で確か「頑張ってみる」とつぶやいていたことではないかと思います。そう、徹底的な自己分析。ここから始めました。

何が好きで、何が嫌いか。そんなことで大丈夫。心に留めておく感じでした。

でも一番難しかったです。

 

大切なことなんですけれど、

自分を過信しない・自己嫌悪に陥らない

 

これがめちゃめちゃ無理だった、、、というか今も無理なんですよね。課題。

 

 

私の場合はどちらもありますが、とにかく自分で自分を見つめていると自分を客観視できなくなります。主観的にしか見ていないと、それ正しく見れていないですしね。

ひたすら客観的に見る。

 

ある意味残酷な行為でした。疑心暗鬼になりますし、孤独になります。気分に左右されますし、自分の意志さえ疑うようになりました。こわ…

でもその中で直感的に「これかも」と思ったことがずっと変わらなかったら、本物になるので。こっれからも頑張らなきゃなあ、と思っている点です。

 

これできないんですよほんとに…頑張ってくれ自分…

 

 

 

⊿アンテナを張り巡らす

 

とにかく、自分に「興味のあること」とか限定せず、いろいろな世界を知ること。

そして出会う様々な出来事にアンテナを張り、自分の感受性を育てること。

 

何気ないことすべて吸収するような勢いでやっていると、

なんか気分がすっきりするというか、毎日充実します。謎に。

 

私の場合はいままで聞いていた音楽のジャンルをめちゃめちゃ広げてみて、

「えっも!!!(エモすぎ)」と感じる音楽をめちゃめちゃ増やしました。笑

 

批判的・否定的な物事の見方をしないこと。

 

これが大事なのでは、、、と思います。

 

偏見の目で見ないことなどは、極度に意識していました。そうしないと見えてこない何か、がきっとあるかなあと。はじめたことです。

実際にあったのか!と言われればそんな具体的には上げられないですけれども、、、客観視する能力は上がったのかな、と思います。

 

 

 

⊿とにかく続ける

 

これは本当にいろいろなところで聞くアドバイスです。

わあ、ありきたりなこと言ってる。中身ないなあこの人。って思ってもらっても大丈夫です、実際中身そんなにないので。とほほ

 

でも大事なことだなと肌で感じたので長く語ります。

 

続ける内容としては、自分の興味持ったことじゃなくて全然大丈夫なんです。

(私の場合は、「興味持てる者が欲しい」と思って始めたことなので、まず「興味持ったこと」なんて言われたら本末転倒ですよね…)

無謀なものでも、簡単に達成できるものでもいいんです。

ひたっすら、続ける。完全にあきらめるまで続ける。

 

今、「やらなければいけないこと」  とかを続けるのが一番いいと思います。

 

 

アルバイトで仮定してみましょう。

これでも、とにかく続けていると、いろんな人を目にすると思います。

接客がうまい人。事務作業がめちゃくちゃ早い人。逆に、いらないことに時間をかけて肝心なことができない人や、文句ばかり言う人。本当にいろいろな人、いますよね。

その人たちをみて、「わたしもこうなろう」と思う必要もないです。

「いろんな人がいるんだなあ」と思えたら、それで十分。

 

でも、アルバイトをやめずに続けていると、、、

「ただ続けている」ことと、「目的意識をもってつづけている」ことだったら全然結果は違いますよね、まあ当たり前か。

同じことを続けるなら、どっちのほうが時間を有効に使えますか、という論点です。

結果は見えていると思いますが、ここまで続けた時点ではじめて

「目的意識をもって」とか、「こういうところを強化して」働こう、という気持ちにだんだんなってきます。

 

そうしたら、今度は「アンテナを張りまぐらしながら」働きます。そうしたらまた見えてくる世界は違うものになってきます…たぶん。

 

ただただ嫌だったアルバイトを通して、だけでも気づける部分は多いことに、やっと気づきます。

 

でもこれ、続けないと絶対にわからないことだと思います。

(続けてみるまでもない嫌なことは切りましょうね。。。)

 

 

特に嫌なことでもないなら、本当に、続けてみる。

何気ないことから「好きなこと」「深めたいこと」は出てきますし、

ひとつのことを続けていってこその世界の見え方なのでは、、、と感じます。

 

 

「やらなければいけないこと」「目の前にあること」を続ける。 そのことに真摯に向き合う。

 

これができれば私みたいに1年間くらいさまよい続けなくてもよいのでは、、、笑

 

 

 

 

めちゃくちゃ傲慢な態度で書いたくせにありきたりな言葉ばかりだったけれど、3か月くらいでだいぶ視野が広まったかな、と感じていますし、

前も言っていた通り

「毎日しっかり生きよう」というマインドになってきました。

 

 

私は、「徹底した自己分析」を続けようと思って、自分的にしんどいことはまあ、、、ありましたが、絶望しすぎず、なんとか耐えたかな?と思ってます。

全然できてない部分はめちゃくちゃありますが、まあ自己満足です。

 

 

 

 

少しでも共感してくださる部分があったり、ご意見がある方などはどこかでフィードバックしてくださるとうれしいです。これまた傲慢な願いですね。

 

 

 

 

なかなかネガティブな理由から自分のマインドを変えていこうとしていましたが、

なんとなく良い結果につながったっぽくて、うれしいです。

 

ブログの更新は…もっと頻度を上げます。

って何度も言っている気がする。

そんな充実した日々は過ごしていないのでね、だめだね。

 

 

 

ではまたどこかで。

今日1日、しっかり生きていけますように!

頑張れ~~~じぶん!

 

 

 

 

2019.7.10  むぎ︎︎︎︎︎☺︎

 

 

 

 

≪ 本日の1曲 ≫

 

宿命 / official髭男dism

 

いやあ、、、どこかでBGMとして流れてて、初めて聞いたときは純粋に涙出そうになりましたね。熱闘甲子園のテーマソングなのですが、野球と一切かかわりのないこんな奴のこころにも響く曲。

 

ほんとうに、まいにち頑張れそうな曲です。